PR

保育にも役立つ資格絵本専門士とは?【受講資格や取得のメリットを解説】

※記事内に広告を含む場合があります。
保育
スポンサーリンク

みなさん絵本専門士という言葉をご存知でしょうか?

保育に携わる方々で聞いたことがある、知っている方もいらっしゃるでしょう。

中には絵本専門士とはどんなもの?と気になる方もいらっしゃるかもしれません。

絵本専門士とは、その名前の通り絵本の専門士のことを言います。

今回は絵本専門士について受講資格や取得のメリットの解説をふまえてお伝えしていきます。

保育にも役立つ資格絵本専門士とは?

保育にも役立つ絵本専門士とはなんでしょうか?

絵本専門士とは、絵本に関する高い知識や技能および感性をそなえた専門家のことを言います。簡単にお伝えすると絵本のプロのことです。

絵本の魅力を理解して異なる環境や価値観を受け入れ、その人にあった読み方や楽しみ方の手助けをしていきます。

この絵本専門士は国立青少年教育振興機構が行なっている教育事業の一つです。その中で絵本専門士を養成する講座があります。

この絵本専門士養成講座を受けることで、絵本専門士についての能力や資質が認められた場合に絵本専門士の資格を取得することができます。

絵本専門士は絵本の良さを伝えていくために読み聞かせや研修会、ワークショップを行ったり発信をしていったりと色々な場所で活躍ができる資格でもあります。

引用 国立青少年教育振興機構

保育にも役立つ資格絵本専門士のメリットとは?

絵本専門士の資格をもつメリットをここでは3つお伝えします。

保育の現場で活かすことができる

絵本専門士の資格をもつことで保育の現場でも活かすことができます。絵本の知識があることでどんな絵本が子どもたちに合うのかを考えながら日々の保育に取り入れられます。

子どもの状態や年齢に合う絵本を選ぶことができたり、読み聞かせが上手になるので子どもたちの興味を惹きつけられます。

また保育施設で絵本の読み聞かせ会を開催して保護者の方や子どもと交流できる環境も作ることができますね。

講師として活躍できる

絵本専門士の資格を持っていると、絵本のワークショップや講座を開いて講師として活躍することができます。

絵本の知識を持つので、保育園や小学校教諭向けの絵本の選び方や読み聞かせの方法についてのアドバイスもできます。

絵本の知識を知ることができる

絵本の知識を増やすことで子どもの絵本選びだけでなく、大人向けの絵本を選ぶこともできるので大切な人へのプレゼント選びにも活かすことができます。

また、スキルアップになり自分の得意分野を活かして保育以外でのお仕事にもつなげることができるでしょう。

絵本専門士の活躍場所はどこ?

絵本専門士の活動場所はさまざまで、まずは保育園や幼稚園の場で活躍することができます。

また図書館や医療機関など、読み聞かせやワークショップ、講座を開催する場所からのオファーもあるので、色々なところで活躍することが期待されます^ ^

保育施設に限らず幅広く活躍できることが絵本専門士の醍醐味です。

絵本専門士の資格取得方法は?

絵本専門士についてお伝えしていましたが、資格をとるにはどうしたらいいのでしょうか?

資格取得方法は一つ。

絵本専門士養成講座を受ける

ことです。

まず絵本専門士養成講座を受けなければなりません。

通信講座など自宅でできる環境がないため実施場所の東京で講座を受ける必要があります。

講座は申込フォームから申し込みをします。

申し込み後は一次選考と二次選考があるので、その二つを通過した方が養成講座を受けられるようになっています。

引用 国立青少年教育振興機構

今回は絵本専門士の受講についてまとめました。(2023.11.11現在)

絵本専門士の受講資格は?

絵本専門士の資格を取得するために受講条件がありますので確認しておきましょう。

・子どもや絵本に関連する資格をもっている人

  • 保育士や幼稚園教諭の資格をもっている
  • 小学校教諭の資格をもっている

・絵本に関わる実務について、原則として3年以上の経験がある

  • 図書館の職員としての実務経験をもっている保育士や幼稚園教諭としての実務経験がある
  • 絵本や児童文学の出版・販売、編集の実務経験をもっている

絵本に関わる活動に携わり、原則として3年以上の経験をもつ

  • 絵本の読み語り活動の経験やワークショップの実務経験をもつ

・絵本学や児童文学について研究実績がある

  • 大学院において児童文学の研究実績をもつ

これらの中のどれか一つ当てはまる項目があれば、受講資格の対象になるので絵本専門士養成講座に申し込むことができます^ ^


保育にも役立つ資格絵本専門士とは?【受講資格や取得のメリットを解説】まとめ

保育にも役立つ資格絵本専門士についてお伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

保育士がこの絵本専門士の資格をもっていることで日々の活動での絵本選びの質が高まっていくことでしょう。

今日はどんな絵本の内容を伝えたいか考えながら、絵本の内容もしっかり理解して子どもたちに読んでいくことができるのは、保育士にとっても子どもにとっても良いことですよね。

また絵本のおもしろさを保育園内での研修の場で伝えることで園全体で意識の向上にもつながっていきます。外部での活動もできたりと自分自身もスキルアップができるのでメリットだらけですね。

興味のある方はこの絵本専門士の資格にぜひ挑戦してみてくださいね♪

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

たるぎ

保育士16年目のたるぎです(^^) こちらでは保育に関する情報を発信しています⭐︎
時々趣味のものについても記事を書いています。

正社員で保育園を勤務経験後、自分の時間も欲しいと思い派遣の働き方を知る。
派遣の働き方が自分に合い、派遣保育士としての経験もあり。

趣味: DANCE,ファッション,韓国,メイク好き

よろしくお願いします⭐︎

たるぎをフォローする
スポンサーリンク
保育
たるぎをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました